2009年12月11日

「殺しはノンカロリー」コリン・ホルト・ソーヤー

noncalorie.jpg

「殺しはノンカロリー」コリン・ホルト・ソーヤー
"Murder Has No Calories" by Corinne Holt Sawyer
東京創元社 税込945円 ISBN: 4-488-20306-1
 ダイエット効果抜群と評判の美容スパで、従業員が殺された。警察の捜査の遅れに業を煮やした経営者のドロシーが助けを求めたのは、高級老人ホームに住む友人の“名探偵”アンジェラだった。外出を渋る親友のキャレドニアを伴い、駆けつけた彼女を現場で待っていたのは、新たな事件と苦い顔の捜査陣、そしてスパご自慢のダイエット・プログラム!〈海の上のカムデン〉を飛び出し、謎解きと運動に汗水流す第五弾。
解説=久美沙織


 おひさしぶりの、アンジェラとキャレドニアのシリーズです。あまりにひさびさで、わたしですら、おおー、なつかしー、こんな話だっけ、と思ったほど、お待たせしました。

 あずけておいた原稿が本になると決まった時、どんな話だったっけ、と考えて、真っ先に思いだしたのは表紙の、かっとんだシーンでした。
 のちに、担当さんと電話で話した時に、「あの姿ばかりが目に浮かぶ」と言われて、ああ、やっぱり、と笑ったのですが、まさか表紙ができてきた時に、このシーンが選ばれているとは思わなかった(笑)。
 みんな、同じところに心を奪われるんだなあ。

 今回、アンジェラとキャレドニアは、<海の上のカムデン>を出て、外でひと暴れ、いや、探偵活動をします。おばさまたちは、ダイエットスパで体重を落としながら事件を解決しようとするのですが〜。

 はたして、体重は落ちたのか!

 まあ、こういうスパって、食べ物もおいしいんですよね・・・・しかも、運動すると、普段が運動不足だから、おなかがすいて、いつも以上に食べちゃうんですよね・・・・(経験者)。

 久美沙織さんがすてきな解説を書いてくださいました。テーマはやはり、アメリカのダイエット(笑)。まー、あちらは話によれば、何にでも砂糖がはいっているお国がらのようですからねえ。歯磨きペーストにも砂糖がはいっているそうな。歯に悪いだろ、それ。

 ではでは、いつもとはちょっと違ったふたりの冒険を、どうぞお楽しみください〜。





posted by ゆき at 11:32| 東京 ☁| コリン・ホルト・ソーヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。